【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

仕組みで勝って人で圧勝する 俺のフィロソフィー 

f:id:bookhitoshi:20180228153631j:plain

ブックオフを大成功させてから、俺のイタリアンでブームを作られた坂本さんの本最高です。やっぱり人が大事。

 

もうだめだとというときが仕事の始まり

 

順風満帆にいく会社なんてない

5年くらいまでに何かの挫折をしてもうだめだも思うような瞬間が何回も来る

 

ものすごくいいことやってても、事業がだめになる人にかけているのは

良き師匠の存在

 

人を生かす

人を育てる

 

価値を高めて値段を下げる

 

仕組みで勝って人で圧勝する

 

仲間でありながら常にライバル

心地よい緊張感がスピードある成長をうむ

 

理念は潤滑油である

会社理念は社員の心を一つにするよりどころ

 

仲間のために汗をかく

 

一番大事なこと

ダイレクトメッセージ

 

セブンイレブン

ブックオフ

 

共通言語を持って話すこと、会社が爆発的によくなる

 

人に声をかける

植物にとっての水と太陽

 

お金で釣れたものはお金で逃げる

 

人間性重視の組織を構築する

 

情報の質は体験の量に比例する

 

常に約束する

コミットメントすること

 

語り部の存在

理念を語り続けてくれるひと

苦楽を共にしているひと

 

企業は成長を続けなければならないという宿命がある

 

社長に向いているかは、リスクをとれるかどうか!

最期まで頑張って、夢を多く持って、できるだけ多くの人を幸せにしよう

 

真面目がスーツを着ているかのようでなければ

 

仕事にクレイジイな奴を何人つくることができるか?

 

改革は

よそものばかもの若者しかできない!

 

1人が10ワットの電球でも、10人いれば100ワット

いろんな方向を照らすのではなく、一つの方向を照らせば一点突破できる

 

渦の中心にいること

bookmeter.com