【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

20代の生き方で人生は9割決まる

f:id:bookhitoshi:20180218060416j:plain

 

若いうちに無我夢中でいや死に物狂いで努力した期間がなければどんな世界でも成功は望めない

 

成功したければまずは群れから抜け出すこと

 

高学歴の優越感も低学歴の劣等感も捨てる

 

人と真逆の道へ進む覚悟を持つ

長い文章を書く習慣を身につけること

 

若いときに死ぬ気で働き抜く経験で稼げる人になっていく

死に物狂いの時期が3-5年あるだけでその後の人生が大きく変わる

 

頑張りますを死語にして

いついつまでにやります を口癖に

 

仕事は一定の期日までに仕上げないと意味がない

どんなにいい企画書も期日に遅れたら価値がゼロ

少しぐらい不出来でも締め切り前にあげれば二重丸

これが仕事の掟

 

会社をやめればもう後がない

いやでもスイッチが入り、稼ぐことに真剣に立ち向かい、フルスイングするようになる

 

非常識を常識にする

 

失敗はマイナスから立ち上がる根性を鍛える

失敗・挫折大歓迎

 

無理しよう大丈夫死なないから

 

現状維持を捨てる。それを死ぬまで繰り返す

 

平凡な成功に満足しない

こじんまりした目標、目標が小さければこじんまりした結果にしかならない

 

挑戦しなければチャンスはこない

直感を磨く、直感は自分の本音

直観力は仕事力

 

全てラッキーだと思い込む能力

オレラッキーを口癖に

 

心配事の97%は起こらないことを知る

 

心配するより先に進もう

 

怒らない泣かない悲しまない

まず退路を断ちあえて逃げ場をなくす

安定安全安心へのこだわりを捨てる

 

 

5大リスクと手を切る

1テレビ

2スマホ

3異性と遊ぶ

4のみにいく

5遊びにいく

 

20代の厳しい日々が後の人生を楽にする

 

ショートスリーバーは一生のトク

time is money ではなく time is life

 

月収年収ではなく常に時給意識で考える

はやくはやくスピードは命

 

仕事が早い人、能力が高い

 

悩んでいるってことは何かしたい、変化したいという意思の表れなんだから

するしかないし、変わるしかない

 

遅い決断はそんな決断でも間違った決断だ

 

自分を破壊する一歩手前の負荷が自分を強くしてくれる ニーチェ

 

どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない

JPモルガン

 

自分にはできないと思うことをやってみてください

目の前の恐怖に真正面から立ち向かう経験をするたびにあなたは強さと勇気と自信を身につけることができるのです。

そして「この恐ろしいことが切り抜けられたのだから、次にどんなことがきても大丈夫だ」といえるようになります

エレノアルーズベルト

 

自分にはできないと思うたいていの出来事はできないのではなく本当はやりたくないだけなのだ

スピノザ

 

人が遊んでるときこそ決定的な差をつけるチャンス

好かれることよりも嫌われても平気でいることが人間関係のキモBYアドラー

 

早くメンターを見つけて徹底的に真似る。本物のメンターがあなたを高みへと導く

 

同じ思考、同じ行動、同じ習慣を実行すれば同じ結果が生じるはず

 

人は見た目と声で9割。

 

経営の真髄は感謝することやBY松下幸之助

 

手元にあるお金は残らず自己投資、自分磨きに回そう

 

自分の現状と理想のギャップを知る

それは自分が埋めなければいけない距離

 

自分の10倍稼いでいる人のそばにいく

 

コンビニにいかない

コンビニは用もなくふらっとはいることってある。

仮に10分費やしたとする

1ヶ月では300分、なんと5時間もなんとなく使ってしまうのだ

水とおでんで500円、1ヶ月で1万5千円

こんびににはこうした無駄が隠れている

 

疑わない、信じない、確かめろ

 

お金を稼ぐ生き方に必要なのは思い切った決断力と行動力

 

あまり射精しない

成功の秘訣は「性衝動を性行為活動以外の活動に転換すること」

異性を求める本能的な強く激しいエネルギーは仕事の活力に転化させていこう

異性に向けるエネルギーを仕事で昇華させる

 

お酒を飲まない

飲まないと決めてしまえば人が飲んでいるのを見ても意外に、飲みたいという気にならないのだ

 

お酒の失敗は「1杯くらい・・・・」から始まる

 

最高の眺望は最高のパワーの源

 

一人暮らしをする。親と同居していたら親を越えられない

年収200万以下の若者の8割は実家住まい

実家は生ぬるく、人生は自分の足で立っていくという基本的な自覚まで揺らいでしまう危険性に満ちていることを意識しよう

 

物は最小限度でいい

部屋を見ればその人の人生観、価値観が一度でわかる

できるおとこ=整理整頓上手

 

できる理由だけを考えていればできるにかわっていく

 

kanki-pub.co.jp