【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

一度でも諦めてしまったら諦めた自分と一生一緒にいなくてはならない BY 井村雅代コーチ

f:id:bookhitoshi:20180227183110j:plain

 

シンクロの世界でメダル請負人である井村コーチ。

日本でも中国でも井村さんが指導すると選手はメダルを獲得するってすごいですよね(≧ω≦)b

その結果の原因がすごくわかりますし、自分も耳が痛い言葉が多く、もっとできると思えた本でした♪ヽ(´▽`)/ 

 

できないわけがない なぜなら できるまでやるから

1ミリの努力をできる人が結果を出せる

 

最高の結果を導き出そうとするならば、チーム全体のレベルを、中間ではなくトップに合わせるべきです。

一度でも諦めてしまったら諦めた自分と一生一緒にいなくてはならない

失敗は本当に自分が変われて、多くのものを得られる経験となる

チームワークという言葉ほど手抜きの人間を生み出す言葉はない

自分へのご褒美は間違い。努力したかは他人が決めるもの。

無理をすればもっと無理ができる。もっと前が見える。

私はこれが精一杯と思うことは、自分の可能性を閉ざしている。

 

達成感を味わって自分が先に進めたことを実感したら、さらにその先に生きたくなるのが選手であり、人間です。

 

プレッシャーを辛いと思わず、やりがいと思う

 

アリのように24時間働き、トンボのように複眼で物を見る

 

叱る三点セット

1選手の悪いところをはっきりと指摘している

2必ず悪いところを直す方法を伝える

3直せたかどうか確認する

 

 

 

 

 

www.php.co.jp