【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

稲盛和夫が遺した教訓  小宮一慶氏

 

稲盛和夫が遺した教訓

小宮一慶

ja.wikipedia.org

 

経営の神様ともいえる稲盛和夫氏が大事にしてこられたことを、

沢山の企業をコンサルされてきた小宮氏の視点から、具体的に何を大事にするのかの実践を学べる素敵な著書でした。

 

植田メモ

事業の目的、意義を明確にする。

 

リーダーというのは、チームを勝利に導く人です。リーダーは自分だけを勝利に導く人ではないのです。柳井正

 

欲のレベルを高める

贅沢のためにから、お客様、働く仲間、社会により貢献しよう

 

動機善なりや、私心なかりしかどうか

 

意味と意識の両方が伝わってこそ、本当に人は動く

 

意味は教える

意識は伝える

 

幸せになるには順番がある。まず、相手を良くすることが優先する

 

お客様第一

 

良い仕事

お客様が喜ぶこと

働く仲間が喜ぶこと

工夫

 

長所7割短所3割

 

学ぶことは最大の時間節約法

 

仁義礼智忠信孝悌

 

不燃 可燃 自燃

 

仕事をして心が震えたことはありますか?

本当にいい仕事ができたなという充実感は得られましたか

生まれ変わってもこの仕事をしたいですか

 

誰にも負けない努力とは

なれる最高の自分になるということ

 

人生はマラソンではなく人生は50M走

それくらい人生の良い時期は一瞬で過ぎ去ってしまうくらいの気持ちでいること大切

 

人生は障子の隙間から外を見ていて、白馬が通り過ぎていくくらいの時間しかない

 

グッドはグレートの敵 ビジョナリーカンパニー2より

 

指揮官先頭

リーダーシップとは二つの覚悟の問題である

1先頭にたつこと

2責任を取ること

 

荒唐無稽な目標も志があればこそ

 

感性的な悩みをしない。稲盛和夫

くよくよしない。くよくよ考えないこと

=====================================

 

経営者として問われるのは覚悟だと強く思いました。

欲のレベルを高め、率先垂範で現場で責任をとること。

 

企業の成長は経営者のビジョンで決まると思いました。

学びを実践します。