【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

成功の秘訣は空気? 空気で人を動かす

f:id:bookhitoshi:20180222154413j:plain

空気で人を動かす

 

人は空気で変われる

 

締まった空気

緩んだ空気

縛られた空気

ほどけた空気

 

締まった空気

間違ったことを間違っていると指摘しあえる

 

空気の恐ろしいのは正しく意識していないと知らないうちに後戻りできないほどチームのポテンシャルを蝕んでいく

 

しっくりくるかこないか

 

仕事の報酬は仕事である

王子製紙社長藤原氏

 

1対1の対話

声をかける

存在の承認

 

 

1対多の対話

 

4W2H

誰が いつまでに どこへ 何を どれくらい どのように

who when where what how much how

時間 人 場所 物 数量 手法

 

徹底して教える

守・破・離

 

あるべき姿と現状を数字で語る

あるべき姿と現状=問題 ギャップ

 

正しい承認をする

ある水準に到達した

ある期間行動し続けた

 

独白に近い話し方

マイフレンドジョン

 

布石を打つ 釘を刺す

 

☆一流ホテルや一流レストランへチームで一緒にでかける

人に投資しないチームに良い人材は集まらない

 

悪いところではなく良いところにフォーカス

絶対値ではなく過去との相対値で頑張っている人の行動に着目する

なぜその人を選んだのか?の論拠を細部まで掘り下げる

 

エアムードブーム

 

空気が悪いと真面目に頑張ってる人が報われない

 

本当に空気って大事だなーって思います☆

空気感とかもやっぱり伝わるものがある☆

 

bookmeter.com