【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

小さな会社の戦い方

 

小さな会社の戦い方

株式会社フリーウェイジャパン 

代表取締役 井上達也氏

 

成功とは成功者のマネではなく、失敗者の逆をすること

 

社長がすべき仕事

今のお金を稼ぐ

未来の仕事の準備をする

 

成功するために必要なのは、今、お金にならないことをすること。

つまり「未来に売れるビジネスを今、つくること」

 

本物しか通用しない残らない

 

雇うべき頭の良い人とは

様々なことに興味を持ち、常に自己変革しなければと、もがき苦しんでいるような人のことです。

 

ミュージシャンになるためにコンビニでバイトする

みたいなもので遠回り、意味がない

 

目的への頑固と、手段への頑固

成功する頑固と成功しない頑固

と言い換えられる

 

成功するための貯金

信用の貯金

知識の貯金

ストック収入という貯金

 

成功する人が持っている5つの資質

1自分を律することができる

2決断がはやい

3単独行動をする

4裏表がない

5耳の痛いことを言う社員を許容できる

 

 

損しようがなんだろうが、一度でも対外的に口にした言葉は死んでも守る。

これが社長としてのルールです。

 

社長とは常にバッターボックスに立ち、人の目気にせずバットをビュンビュン振り続ける人なんだと思います。

孫正義氏は、お金持ちでしょうし大成功を収めた人だと思うのですが、いまだに一か八かの勝負をしています。

空振りを恐れずに、これでもかと何度もバットを振り続ける人、何度倒れても立ち上がる人。それが社長なんだと思います。

 

人脈は設けさせてあげることで増えていく

 

韓国では2006年にパチンコを全面禁止にした。

1万数千店あったパチンコ屋が一斉廃業。

数兆円の産業が一気になくなったは大ニュース。

だが日本のマスコミは一切報道しなかった。

報道すると日本のパチンコ業界が危機に陥り、

パチンコメーカーからの広告が取れなくなるから。

 

チャンスを逃さない勘を育てる

天才と普通を分けるのはたった一つの知識を知るか知らないか

読書をして知識を身につけることが大事。

 

営業の本質とはサプライズ。

 

社長も報連相が必要

 

自ら考える社員をつくり、自ら行動できる組織を作る