【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

変な人が書いた成功哲学 斎藤一人氏

f:id:bookhitoshi:20180218061138j:plain

生の哲学

「自分の人生は自分の責任 」

自分の人生の舵はいつも自分が握っている 。

私たちは将軍様よりいい暮らしが送れるよう

「自分が考えている悪いことは 、本当は 5 0分の 1くらいしか起きないんだ

人生は上に行くか 、横に行くか 、下にさがるか 。この三つしか道がないんです 。

踏み出してみた人にしか 、間違いを正して上に進むことはできないんです

幸せとは 「状態 」じゃなくて 「思い 」 。

世間が言う幸せを幸せだと思って 、それを自分にあてはめようとしているから苦しいんです 。

「俺はこんなに学んだんだから得したんだ

負けから学ぶことのほうが多いから 、人生には失敗が多いんです 。

 

仕事の哲学

親や世間が考える 「最善 」と自分の 「最善 」とは違うんです 。

だから 、自分にとっての最善を選ぶようにすればいい 。

仕事に行き詰まったときこそが 、自分を変える大チャンスなんです

ブツブツ文句を言っているんならやめればいいし 、やめないんなら文句を言わない 。どっちかにすべきです 。

私たち商人はいつも戦場にいます 。商いの場は戦なんです 。

お互いに役に立ちたいと思う気持ちになることが 、本当の 「人脈

 

人間関係の哲学

だいたい黒いものを黒と言うだけなのに 、なぜそんなに傷つくんでしょう ?

いい友人関係なら 、放っておいてもその関係は続きます 。

自分が監督で自分が主役 。喜劇にするか 、悲劇にするか 。

自分を許せば 、人も許せるようになります 。

 

お金の哲学

お金がなくても 、いじけない 。お金があっても 、いばらない 。

 

www.php.co.jp