【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

粋な仕事をしたいものです☆  仕事はおもしろい 斎藤一人

f:id:bookhitoshi:20180309125651j:plain

一度読んだことがあったのですが再度読んでみました!!

一人さんが珍しく吠えていますねーーー☆

商売人としてトップを極めた人の心意気から学ぶことがめっちゃ多いですヽ(*^∇^)/~☆*・'゜

↓↓↓

楽しくても 、楽しくなくても 、やらなければならないのが 、仕事

自分と目的地をゴムひもでつなぎ、ポーンと上に飛び上がる

壁を破った人間にしか出ない魅力がある

井戸だって 、深く掘った井戸ほどいい水が出て来る

ねらいすまして、一つの魅力みたいなものを突き詰める

動かないやつは 、動かないようなやつにしか出会わないんだよ 。

成功とは「どんな口ぐせを持ってるか」だよね

人相から変えないと 、成功ってできない

自分が成功しないのは、自分の問題なんだよね

じいっと見て 、この人が愛の人かどうかを見抜くんだよ

 

「仕事がおもしろい」ってわかったら、もう成功者

 

自分の仕事よりなぜゴルフのほうがおもしろいプロのゴルファ ーかって(笑)

釣りに一生懸命なら漁師になれって、繁盛店はお客さんが喜んでる
遊びに真剣になれて 、なぜ仕事に真剣になれないんですか


神様が出してくれた人に、イチャモンつけちゃダメ
自分の出したいものを出すんじゃない。イワナ釣りだって 、ミミズくっつけるけど 、 「私チョコレ ートパフェが好きだ 」ってチョコレートパフェつけたって 、釣れないじゃん。
 
プロで食えたのは二十世紀まで。二十一世紀はプロ中のプロ
プロ中のプロを目指さなきゃいけない時期に 、プロを目指すから苦労する 。
成功とは 心構えだね 。
プロ中のプロを目指すとき 、心がプロ中のプロに向いてる 
 
おもしろくないやつって 、考え方がおもしろくないんだ 
 
仕事はドロ縄なんだよ。泥棒を捕まえてから縄をなう
人生は何回でもやり直せる 。失敗はない。挫折はない
挫折してるひまなんかない 。とっととやるの
 
これから社長の仕事は、会社をどうしたらおもしろくできるか
 
「私のそばに来たから 、あれもできる 、これもできる 」のがいい 
 
みんな精いっぱい 、かっこよく生きてくれればいい 。一生一回なんだから 。
仕事の成功だけじゃつまらないよね。やっぱり仲間だよね

好きでいっしょにいたいっていうのが 、ほんとうの仲間だよな 。それが一番いい 、健全なつきあい方だよね
 
人間ってね総面積が決まってるのね 。
だからなにかがずば抜けてる人は反対がへっこんでるね 。
 
世間の見る目が変わると、人生が変わる
言うことが変われば 、世間の見る目が変わる
世間の見る目が変わると 、人生が変わる
 
善人はもっと善人に見えるようにするんだよ
 
世間の見る目なんか気にするんじゃない
じゃなくて、世間の見る目を気にしろって。
自分がどう思われてるか考えろって 。
 
◆ここは特にしびれましたーーーーー◆
私こないだここ (寺田本家 )に来たとき、
若い人がいっぱいいたんだ若い人が
ご飯食ったり、フル ーツ食ったりして、寺田社長(寺田啓佐氏 )から話聞くんだよ
で 「いい話聴いて、ありがとうございました 」って。「よかった 」って言ってるけどその人たち、ほとんどモノにならないよ。
 
若い人が社長からメシまでごちそうになって、ありがたい思いをしてだよ、自分がどうするか考えろって。
「私 、寺田さんのお世話になってるから 、家で晩酌するときは寺田の酒しか飲まないんだ 」とかって、なにかスジの通ったことしてみなって。それが一番肝腎なんだよ。
 
「ここで聴いた話 」じゃないんだよ。
自分が若いころ 、近所の定食屋で、お金がないころ 、内緒でご飯大盛りにしてもらったり 、余ってるコロッケごちそうになってて。自分が総理大臣になったってそこへ行ったときはそこの定食屋でご飯食べますとか、自分はここのコロッケしか食べないとかスジの通ったこと ありますかって。一個でも持ってますか 。
 
「寺田さんから教わったこと 」じゃないんだよ 。
「私 、自分は酒飲めないけど、おじいちゃん酒飲んでるんだったら 、私 、寺田さんていう人に世話になってるから 、酒飲むなら寺田の酒飲んで 」って。
 
世話になった人に対して、自分がどういうお礼をするかって気持ちなんだよ。
そのことがないで成功しようなんてとんでもないよ。
よくね 、「一人さんに世話になってね 」とかね 。
だとしたら私んとこの化粧水使いなって。
あなたが使おうが使うまいが私は困るわけじゃない。
だけどサントリ ーの社長に世話になったって言いながら
キリンビ ールで乾杯してるのはおかしいんだよ。
おかしなことしてると、わかるんだよ。
「総理大臣になってもあそこに行ってコロッケ食うんだ 」とか 、私は北海道でもどこでもいっぱいあるの、そういう店がそれをあっちのほうがうまいとか、うまいから食べるんじゃないんだって世話になったとこがあるだろって。
それがほんとの成功法則なんだよ
それが大事なんだよ
意気に感じて生きてるやつは、周りに意気に感じて生きてるやつがいっぱい集まってくるんだよ。それが、
あそこのコロッケのほうが一円安いだとか。
あっちのほうがうまいだとか。
うまいもまずいも、そのうまいところはなにか世話してくれたのかよって。
自分が世話になったところのことを考えろよって。
資生堂にお世話になってるけど 、一人さんとこの化粧品使ってます 」って 。使うなって(笑)。向こうを使えよって。
一人さんの本で救われましたって涙まで流して、よその化粧水使ってる(笑)
それ、成功法則から外れてるよって。
そういうやつを人は信じないんだよ。
ほんとの成功法則ってそれだよ。
一本スジの通ったものがないから人生ころころころころ流れちゃうんだよ。
わかるかい。
うまくいってるやつって自然にそういうことをしてるんだよ。
私からいろんなことを聞いていろんなふうに得したって。
得にもなんにもならないよ、世の中バランスの法則っていうのがあるんだよ。
寺田さん一生懸命やってくれた
「自分は学生だからなにもできないけど 、せめて 、おじいちゃんに寺田さんの酒を飲んでもらおう 」って。お互いできることがあるだろうって。
 
それをしようとしないで、なにが成功なんだよって。
そういうやつって話してても意気に感じないんだよ。
意気に感じないやつの周りには意気に感じないやつばっかり集まってくるんだ。
そういうやつに囲まれてる人生が成功ですかって。
ね、そうじゃないでしょう。うちだって日本酒買おうってときは 、寺田さんところから買うんだよ。
お世話になったって口でだけ言ってて、行動しないっていうのはおかしいんだよ。
スジの通らない生き方しちゃダメなんだよ
 
二十一世紀はこころの時代。人情、人の情けの時代なんだよ
 
「死ぬまで最高に魅力的な人間になって死んでいく」
 
商売というのは、お互いが得になることなんだよ
 
すてきな人生生きてると、すてきな人が出てくるんだよ
 
スジを通して生きたほうがすてきだよ。なぜかうまくいくよ
 
立派なこと言うより、立派な行いしな
 
もともと人間は、限界のない創造物なんです
「得意な部分」で必ず勝てるんです
 
人の魅力って、その人が限界を超えた時に出てくる
 
望みを高きにもって、高きに向かって歩く
 
人ってね、人間なんです。機械じゃないんです
 
この世の中って、真剣勝負なんです
 
恐怖が起きたときには、数字に置き換える
 
人生の試練は神様との約束、魂が決めてきたこと。絶対に自分で乗り越えられる

本当に実力のある人は今あるものを破壊して、新しく基礎からつくることができる
 
魅力の定義 人の心をここちよく魅きつける