【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

人生のバイブル 稀代の経営者 稲盛和夫氏

f:id:bookhitoshi:20180315232643j:plain

 

経営に携わって10年を越えてきましたが、

いつも稲盛さんの本を読むと、もってできるなーーーと思わされます☆

かつ地道に目の前のやるべきことをきっちりやろうと鼓舞されますヽ(*^∇^)/~☆*・'゜

マルチタスクをこなせるような人物になってみせるーーー(≧▽≦)♪

 

・僕が大好きな言葉がこれです☆

小さな一歩を積み重ねていくこと、一歩一歩の積み重ねは小さいかもしれませんが、

その積み重ねが信じられないくらいの高みまで自らを運んでくれます。

 

・うまくいってるかいないかを下記に照らし合わせることが多いです(○´∀`)☆(○´∀`)☆ 

1 事業の目的・意義を明確にする
 公明正大で大義名分のある高い目的を立てる。

2具体的な目標を立てる
 立てた目標は常に社員と共有する。

3強烈な願望を心に抱く
 潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つこと。

4誰にも負けない努力をする
 地味な仕事を一歩一歩堅実に、弛まぬ努力を続ける。

5売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
 入るを量って、出ずるを制する。
 利益を追うのではない。利益は後からついてくる。

6値決めは経営
 値決めはトップの仕事。お客様も喜び、自分も儲かるポイントは一点である。

7経営は強い意志で決まる
 経営には岩をもうがつ強い意志が必要。

8燃える闘魂
 経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要。

9勇気をもって事に当たる
 卑怯な振る舞いがあってはならない。

10常に創造的な仕事をする
 今日よりは明日、明日よりは明後日と常に改良改善を絶え間なく続ける。
 創意工夫を重ねる。

11思いやりの心で誠実に
 商いには相手がある。相手を含めてハッピーであること。皆が喜ぶこと。

12常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で