【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

「おいしいから売れているのではない 売れているのが美味しい料理だ」 サイゼリアの創業者 正垣泰彦氏

f:id:bookhitoshi:20180218052949j:plain

 

 

仕事とは「作業」の集まり

利益が出ないというのは、社会への貢献が不十分な状態

 

みんなの心を一つにする方法は社会に貢献する・人のために役立つ

 

経営者の仕事とは考えること

 

考える時間をつくるためには「整理・整頓」

 

成功体験から学ぶことは難しい

失敗を繰り返しその経験から学んでこそ成功に近づける

 

仕事の能力を左右するのは

知識2割

経営哲学の理解1割

経験が7割

 

徹底的な現場主義☆

仕事は作業の集まりといえるくらい、行動の全てを作業レベルに落とし込み、数字で明らかにしているからこそ、数百店舗のフランチャイズ展開にまで成功されているのだと感じました。

設備投資も早い段階から着手されていて、ヴィジョンに基づくチャレンジ精神がすごいです(≧ω≦)b

リスクをとるから成功できることを学びました♪ヽ(´▽`)/ 

 

books.rakuten.co.jp