【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

仕事はおもしろい (斎藤一人)

こんにちは。植田ひとしです。

今日は好きな本のお気に入りの一説をご紹介。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B018S5JU0O/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 松下幸之助 さん( パナソニック 創業 者) がね、 自分 が 出世 でき た のは、 一つ には、 家 が 貧しかっ た から だって。

もう 一つ は、 学校 行っ て なかっ た から だって。

もう 一つ は 病気 だっ た から だって。

それ って、 全部、 普通 の 人 に 言わ せる と「 自分 が ダメ だっ た 理由」 な ん だ よ。  

ところが、 松下幸之助 さん は、 家 が 貧しかっ た から お 金持ち に なろ う と 思っ た。

学校 行っ て ない から 勉強 しよ う と 思っ て 一生懸命 勉強 し た。  

体 が 病気 だ から 人 を 育成 し て、 人 に まかせる こと を 覚え た って。  

考え方 一つ な ん だ。 条件 じゃ ない ん だ よ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

状況や環境は整うことはない。

頑張る理由にするのも、頑張らない理由にするのも自分次第!

 

僕は、事業を立ち上げずっと師匠から学んできたことは、物事の考え方捉え方。

障害はチャンス!!

 

言い訳することなく、日々チャレンジあるのみです♪