【本のブラックエプロン☆】植田仁(うえだひとし)の心のノート♪

1000冊以上読んできた植田仁(うえだひとし)の読書のアシアト、格言をここに残していきます📚

痛快トーク術☆

f:id:bookhitoshi:20180313184503j:plain

 

スキルだけ磨いてもだめですが、知らないより知っておいたほうがいいことって日頃のコミュニケーションでもありますよねー☆

毎日が勉強です(o≧▽゜)o

 

 

・どっちが正しいよりも仲間づくり

✖️器がダサい!料理は最高だけど

◎料理最高ですね あと器が少し気になります

 

今日の夜から明日を始めておきなさい

苦言は相手の両親の前でもいえますか?が言う言わないの基準

 

誰かの役にたちたいを優先する時代

あなたの目標達成がどんな前向きなインパクトを社会に与えますか?

誰に力を与えますか?

 

夢(欲)+公=志

 

女性脳は答えではなく同意を求めている

男は永遠の5歳児

女性から男性をみるときはとにかく5歳児だと思え

おじさん、口では 

ばかにしてるやろーって言うけど内心めっちゃうれしい

 

プライドが高い年上の場合有能な秘書という立場で☆

 

1mmでも自分を超えている人=未知との遭遇でみえなくなってしまう

正直怖いとなりがちだが、

自分を超えた人と会う=学びの場成長の場だと思うこと

 

コミュニケーションはカード合わせのようなもの

 

その人が一番興味をもっているのはその人自身

集合写真を自分以外から探す人は稀です

 

国を成すのは 血 と 言語

人を成すのは 親 と 土地

 

話の間のとりかたは怪談話に学ぶ

 

頭の中の映像を相手に実況中継する

 

人生はトーナメント戦ではなくリーグ戦

 

あのアイスコーヒーのガムシロップが手についたときのような不快感

初めて車の免許をとって運転をしているあなたぐらいのかなりの緊張感

知ったかぶりの後味の悪さ。目が泳いでクロールにバタフライ

 

直球ど真ん中のコミュニケーションが常に効果的な訳ではない

一部にフォーカスしすぎず調和を見る

 

才能を他人のために使えば長所、自分のためだけに使えば短所

 

夢を持ってもらいたい時

何を未来と約束しているの?

 

プレッシャーに弱い相手を頑張らせたいときの一言

頑張らなくてもいいからマメになる

 

諦めそうなひとを励ます

裏切るって夢の方?それとも自分?

 

相手のモチベーションをあげたいとき

チカラ、貸してね

 

お客様から絶対にYESをひきだしたいときの一言

ここはもう決定ということでいいですか?

 

夢を叶える自身が持てない人の背中を押すときの一言

そうなったとき友達だっていっていい?

 

謝罪しなければならないときの一言

そう思わせてしまったということはそうしてしまったことと同じだと思います。本当にゴメンなさい。

 

仕事でどうしても協力を仰ぎたいときのひとこと

これは仕事ではなく僕のわがままなんです

 

ブレインストーミングって脳みそ嵐

 

意見が通らなかった人を敗者にしない

反対意見は自分には見えていないものが見えているかもしれないだけ

 

帰るときにはどうなっていたらよいでしょうか?

何を手に入れることができたら最高だと感じることができますか?

それをまず目の前の紙に書いてください

 

聞いてる人より自分のほうが絶対リラックスしていること

 

月9のドラマに例えると第3話の夜9時20分くらい

から冒頭をスタートさせる

自分の世界にぐっと引き込むために

 

わからなかったらなんでもきいてください

バナナはお菓子に入りますか?

 

馬車がかぼちゃに変わらないうちに帰りましょう

いい音色ですね。あ!電話でてくださいね。出前かも

 

これどう思います?

 

自分の話や原稿が誰かを傷つけていないか?